待ってました!「麒麟がくる 」、一時はどうなることかと思いましたね。
みんな大好き戦国時代、しかも主人公は有名人! 
どんどん盛り上がった欲しいです。
https://www.nhk.or.jp/kirin/  

第1話あらすじは?

領地を荒らす野盗を撃退した際、明智光秀(長谷川博己)は、その頭領が持っていた「鉄砲」という見たことのない武器に興味を持つ。

美濃守護代・斎藤氏の名跡を継ぐ斎藤道三(本木雅弘)に掛け合い、ある約束と引き換えに、鉄砲がどういうものか探る旅に出る。

堺ではひょんなことから三好長慶の家臣・松永久秀(吉田鋼太郎)に気に入られる。
次に向かった京では、名医と名高い望月東庵(堺 正章)と出会うが、大のばくち好きで、本当に名医なのかヤブ医者なのかわからない。そんな中、大名同士の抗争が始まり、町は大火事になる。

公式サイト https://https://www.nhk.or.jp/kirin/  より

みんなの注目する点は?

Gさん(50代、男性)

2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の第一回目の見どころは、長谷川博己さん演じる明智光秀の10代後半からの生涯が描かれているところ。

舞台は、1540年代の戦国時代。
当時の美濃(岐阜県)は、尾張の織田氏、駿河の今川氏、越後の朝倉氏に囲まれ、常に戦の絶えない地域でしたが、その中で頭角を現したのが美濃に生まれた明智光秀です。

光秀は、戦での勇猛果敢な戦いぶりや、戦略的思考力が優れていることから、斎藤道三に認められ重用されるようになりましたが、道三の息子である義龍に裏切られ、美濃を追われる身となります。
その後の、光秀の運命やいかに。 

RENさん(50代、男性)

待望のNHK大河ドラマの「麒麟がくる」の第一回放送が、1月19日(日)から放送されます。 

久しぶりの戦国時代の歴史ドラマだが、主演が通称では悪役とされる明智光秀であることが何ともユニークなドラマで期待が持てます。

ネット上の解説によると、第一話タイトルは「光秀、西へ」ということで、鉄砲というものに興味を覚えた光秀は其れを確かめるために大阪・堺に出向く事になるが・・。

同作品は、大河ドラマで2018年度の朝ドラの「まんぷく」や映画・「シンゴジラ」等で主役を演じたた俳優・長谷川博己が主演するものです。

尚、このドラマで重要な役柄(信長の妻)を演じる予定だった沢尻エリカに代わって、川口春奈が出演する事になったことも話題になっています。 

第1話みなさんの感想

TRさん(40代、女性)

久々の王道の戦国時代ものという感じでおもしろいです。

ストーリーもわかりやすくキャラクターも感情移入しやすいので、楽しく見れそうです。役者さんも個性豊かで演技が上手い方が多いので、見やすかったです。

風景や着物の色彩が華やかで明るい感じがあり良かったと思いました。

主人公が悪役として描かれることが多い、明智光秀ということで、違う側面もみられるのではないかと楽しみです。

今後は織田信長や豊臣秀吉などといった戦国時代の有名な武将や出来事が出てくると思うので期待が高まります。

大河ドラマでも今までに何度も描かれてきた有名な場面が、今回はどのように描かれるのか興味深いと思います。

また、この作品だけのオリジナルキャラクターといるようなので、どういった役割なのかも楽しみです。

VE3さん(40代、男性)

戦国時代が大好きなので、正に待望という感じで楽しみにしていました。

まずは、室町時代末期は予想以上に散々たる様子だったんだなと思いました。

野盗が多発していて、比叡山の坊主が通行料として通行人からお金をとったりしていて、最悪だと思いました。

織田信長が比叡山を討ち焼きしようと思うのは当然だと思いました。
そして、明智光秀のイメージが予想より天真爛漫な感じで意外だと思いました。


もっと常に冷静な感じかと思っていました。
松永秀久と酒を飲んで潰れてしまうというのは意外すぎましたが、無事に鉄砲を手に入れられて良かったと思いました。

斎藤道三ももっと凶暴かと思いましたが、思ったより理性的な感じがしました。 戦が始まるということなので、次回の展開に期待したいと思います。 

ひなこさん(40代、女性)

カラフル大河ドラマでした。どれだけ色調を変更してるんだと驚きましたが、明智光秀の行く末は明るいものではないと知っている分、パステルファンシーな色味がミスマッチで逆に合う気がしました。

明るく華やかな色合いは、まだ希望と未来のある光秀を表現したのでしょうか?
それとも最後までこのままなのでしょうか?

織田信長の周囲の人物は割合有名ですが、明智光秀の周囲はそこまでではないどころかほぼ知りませんでしたので、有名俳優さんを使って順を追って説明してくれるのが親切でした。

吉田鋼太郎さん演じる松永久秀が良かったです。
門脇麦さんが語るシーンで飽きが入ってしまったのですが、ここで大事なタイトルが出されるとは!油断していました。1話充分に楽しめたので、来週も視聴します。 

さいごに

俳優さんも有名どころがじゃんじゃん出てきてさすがNHK!という感じでしたね。来週も楽しみです。