ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~のネタバレと感想

山本美月の、オタク感が見どころです。
ランチ合コンで事件を推理する設定のため、毎回ランチの場面が出てくるのも楽しいところです

https://www.ytv.co.jp/lunchtantei/  

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

1話

第1話あらすじは?

大仏ホームの経理部に中途採用でゆいかという女性が入社してきました。

彼女は入社前にいろいろな資格を取ってきたようで、経理の経験はないものの、仕事をテキパキとこなしています。

同じ経理部の麗子は恋人に振られてしまい、ランチ合コンで新しい彼氏を作ろうとしていました。 ゆいかの申し出があり、二人でランチ合コンに行きました。 そこにはイケメンの商社マンの男性二人がやってきました。

同じ会社で部署は違うものの、先輩と後輩の間柄のようです。 同じ寮に住んでいるということで、何かと先輩の築山が後輩の早坂にお酒をおごっている様子でした。

ですが、どうやら早坂が住んでいる部屋には、何かと怪奇現象のようなことが起こり、彼は引越しを考えていました。
推理が得意なゆいかはその話に食いつき、いろいろと状況を探ろうとしていました。

合コンが台無しになってしまうことが嫌な麗子は、本気で怒った様子を見せてしまいましたが、ゆいかはおかまいなしといった感じでした。

ランチが終了する前にゆいかはある仮説を立て、それを築山と早坂に伝えました。
どうやら犯人は築山のようで、彼は最初否定をしていましたが、とうとう本音を白状しました。

ゆいかはどうやら記憶喪失のようで、何かひみつがあるようです。
麗子はゆいかの様子が気になり、上司に途中入社のいきさつを聞いていました。

第1話みなさんの感想

まいこさん(50代、女性)

合コン相手から持ち込まれた謎を絶品グルメとともに華麗に解き明かすというミステリーに今までにないドラマなのでとても斬新で面白いと思いました。

山本美月さんが主演を演じていますが、初主演とは思えない堂々とした演技でとても楽しむことが出来ました。

このドラマは推理だけではなく、合コンの時のいい男性の見分け方などもあり違った面白さもあります。

ドラマの後半に、天野さんが記憶を失っていることが分かります。
今後の天野さんの推理と、何で記憶を失ってしまったかの謎を早く知りたくなりました。

軽い感覚で見る事が出来るドラマで、見終わったとも1話完結のドラマなのですっきりとした感じになることが出来るドラマで楽しむことが出来ました。

みき(40代、男性)

普通に面白いドラマでした。
最初に魅力を感じたのは設定です。


最近はモチーフを一つに絞るのではなく、何かと何かを掛け合わせる物語が多くなっているように思いますが、本作品はミステリーをメインにグルメと恋愛(合コン)を掛け合わせた設定。

本筋の推理だけでなく、おいしそうな料理とランチ合コンという変わった設定も相俟って、色々な要素を楽しめました。

ただ、推理はその場で当事者の話を聞いてサクッと推理・解決してしまうので、やや物足りなさは感じました。


ですが、それを補うように捜査会議を模した脳内ヴィジョンのような映像が入り、こちらも楽しめました。 キャストが光る作品だと思いました。
シャープな山本美月さんにトリンドル玲奈さんのペアは対比が効いていて面白いです。


上司役の木村祐一さんや同僚の池谷のぶえさん、ギャルソンの坂口涼太郎さんなど、個性派で脇がしっかり固められている気がしました。
主演がシャープなだけに、作品に彩が加えられて良いと思いました。
主人公は訳ありの人物のようですし、引き続き観ていこうと思います。”

T&Tさん(40代、男性)

主演である山本美月ちゃんの大ファンである私には最高のドラマでした。

謎解きが大好きな美月ちゃんが合コン相手の会社の謎を解いていく姿が非常にしんせんでまた魅力的でついつい引き込まれていきました。

また、周りを固める役者さんも若手が多く初めて見る役者さんもいました。
また、個人的には木村祐一さんも大ファンなので、久しぶりに木村祐一さんの演技も見れて非常に嬉しかったです。

また、お笑いだけではなく役者としても素晴らしい魅力的な演技をするので本当に観ていてはまってしまいました。
また、内容としても合コンからのミステリーとあって初めて見るドラマ内容ですので、毎週が楽しみでなりません。
これからも、是非毎週観たいと思っています。

さいごに

ゆるキャン△とならんで、今期の「かわいい癒し枠」決定ですね。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

2話

第2話あらすじは?

ゆいか(山本美月)は出勤中、麗子(トリンドル玲奈)が怪しげな男に尾行されているのを見かける。

その男は、初柴(小越勇輝)という銀行員だった。
麗子は初柴から「デートしてください!」と告白される。
初柴は、麗子が痴漢を捕まえる現場を目撃して、そのカッコよさに惹かれたのだという。

大仏ホーム経理部では、亀田(木村祐一)たちがストーカーまがいの初柴からデートを申し込まれた麗子の話を面白がる。
しかし、麗子は、自分より4歳年下の初柴の誘いに、気乗りしない様子。

ゆいかは麗子に、初柴と2人きりが嫌ならランチ合コンをすればいいと提案する。
ゆいかと麗子は、初柴とランチ合コンをすることに。

公式サイト https://www.ytv.co.jp/lunchtantei/  より

みんなの注目する点は?

しほさん(40代、女性)

ランチに出てくる料理が美味しそうなところも魅力的です。
そして第二話の合コン相手は、勘違いの自称・仕事がデキル男と、ちょっと気弱な子犬系男子です。

合コンで事件を推理し解決していくことはもちろんのこと、女性を低く見ている勘違い男のことも併せて、さらっとスマートに成敗してくれる山本美月さんがカッコイイです。

ランチ合コンの場所(お店)、ランチの料理、ランチ合コンのお相手、山本美月さんとトリンドル玲奈さんのランチ合コンでのファッションが、見どころになっています。

kyuta(30代、女性)

2話での合コンは、なんと麗子のストーカー疑惑から始まります。
誤解はとけて、ランチ合コンすることに。
ちなみに合コンで語られる事件も、ストーカー絡みの話です。
今回のランチ合コン相手を演じるのは、袴田吉彦さんと、小越勇輝さんです。

小越勇輝さんが、麗子を尾行して告白した年下ワンコ系男子初柴純役。

袴田吉彦さんが、初柴純の大人の余裕たっぷりの上司兼今回の謎を持ち込む須藤優一役です。

今回の合コン場所はオシャレな和食屋さんなんですが、見た目も綺麗でめちゃくちゃ美味しそうでした。

DETA(50代、女性)

第2話の見どころは麗子が若い男性に後を付けられるところや、それをきっかけにランチ合コンする場面が見どころだと思います。

また、ランチ合コンではゆいかが、銀行でのストーカー事件について、推理を始め、ランチタイム内に解決してしまうのもいつものパターンですが、見どころと言えるでしょう。

さらに、ゆいかがなぜ記憶喪失になってしまったかの秘密がさらに明らかになります。
これはかなりミステリーな感じがあり、この場面も見逃せません。

第2話みなさんの感想

PIN(30代、男性)

ランチ合コン探偵の第2話は、第1話と比較するとより洗練されたものになっていたと感じました。

第1話は導入ということもあったのかもしれませんが、盗聴器をなぜそこまで取りに行きたかったか(ばれても自分が仕掛けたとわかる可能性は少ない)という不自然な点がありました。

しかしそれでも新しい切り口の安楽椅子探偵といった感じで楽しめました。

第2話で面白かったのは、前回もでてきたウェイターの人が今度は大将(実際は皿洗い)になって推理に前回同様横やりを出してきたところです。

いろいろな様式美がわかってきて、楽しみやすくなっています。
袴田さん演じる上司役も最初はよさそうなのに自慢ばかりの空っぽな役という展開、それにすぐに察するトリンドルさんの芝居、主役のクールな対応が面白かったです。

それに今回は第1話のような推理の穴のようなものを感じずに楽しめました。
その点では推理をより楽しめました。
また、後輩役の男がトリンドルに期待されて叱咤されるシーンも全体的に萌えました。

トリンドルは前回はがっつきが強いイメージで(今回も)ですが、それだけではなく男らしくしなさいと優しく後押しするような感じの演技がとても良いなと思いました。

今回のストーリーは最初から俳優がいいかっこするためのやらせではという感じで見ていたので、あまり裏切り度としては少ない感じでしたが、それでもストーカー被害者がストーカーをこらしめるためにしかも彼氏の株もあげるために仕組んだ罠だったというのが良かったです。

もうちょっとカタストロフィがあるとより良いと思いますが、ライト系ならばかなり良いミステリーにはいると思いました。
ただ、相変わらず、ランチの時間が長くて会社員としてのリアリティはないなと思いました。
出だしのみんなでストーカーごっこも楽しかったです。

RYU(30代、女性)

今回は和食のお店が出てきて、どれもおいしそうで次はどんな料理が出てくるのかなと観ていて楽しかったです。

ストーカーを撃退したという簡単な話ではなく、撃退するための仕込みがされていて尚且つその後結婚までのシナリオまで出来ていたというのには驚きました。

麗子の元カレが出てきましたが、彼もちょっと未練があるんじゃないかなと感じました。

今後復縁があるのか気になりますが、ランチ合コンは続けてほしいので合コンでいい相手と出会えるといいのになと思います。
ゆいかは幼いころに何かあったようなので、もしかしたら実際の名前は違うのかなと推測しました。

同僚のイケメン営業マンが興味を持っていそうでしたが、ゆいかは心を開く日がくるのかも楽しみに観ていきたいです。

GANGAN(20代、男性)

第1話で、ドラマの展開がわかったので、第2話は普通に違和感なく見れて楽しめました。

推理の途中で舞台が変わって、謎解きしていくシーンはこれまでの推理ドラマとは違って、コメディタッチも多く入っていて、第2話も面白かったです。

ショートカットの山本美月さんが可愛いし、トリンドルさんのツッコミも意外とハマります。
第2話では、銀行員とのランチ合コンで、ストーカーにまつわる事件でした。

事件はそこまで大きなものではないですが、真相は気になって最後まで見ちゃいます。

ゲストで袴田さんが出ていましたがいい味出してました。

さいごに

1話完結型なので、単発で見ても面白いですが、山本美月の記憶に関しての大きな伏線もあるので、やはり続けて見てしまいます。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

3話

第3話あらすじは?

“ある日の昼休み、ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)は、会社の近くに来ているキッチンカーまで弁当を買いに行く。
キッチンカーで弁当を売る楢崎(小林豊)は、女性社員たちの間でカッコいいと噂されるほどのイケメンだった。

麗子は、楢崎と合コンしようと思いつく。
ゆいかと麗子は、人気のローストビーフ弁当を購入。
そこでローストビーフ弁当が売り切れてしまい、後ろに並んでいた客が楢崎にクレームをつける。

その不穏な空気に、とても合コンのことなど言い出せないと麗子が遠慮していると、ゆいかが楢崎に合コンを申し込む。
日曜の昼、ゆいかと麗子は楢崎とランチ合コンをすることに。

公式サイト https://www.ytv.co.jp/lunchtantei/  より

みんなの注目する点は?

JEさん(30代、男性)

キッチンカーで弁当を売っている楢崎という男性と合コンをすることになったゆいかは、彼が抱えている悩みについて聞いていきます。

楢崎が抱えている悩みというか、疑問の1つには毎週の金曜日に必ず1人で10個の弁当を買っていく女性の存在があったのです。

1人で10個も毎回弁当を買っていくというのは、通常では考えられませんが、何か事情があるのでしょう。
その謎めいた事情をゆいかが独自の観察眼によって暴いていくというのがみどころです。

reikoさん(60代、女性)

謎解きといっても事件性のない悪人のいないドラマがなんと言っても良い。
何回も合コンモードを邪魔され、挙句に、イケメン含めて四人共幼稚園児スタイルに妄想してしまう玲子に笑ってしまいました。

高木店主の人柄を皆が信じるにところに感動しました。
若年性アルツハイマーを見抜いたゆいかに降参。
家族が支え合う高木親子にこころ癒されました。

LOVE1さん(40代、女性)

第3話の見どころは、イケメン料理人が抱える悩みを、ゆいかがどのように解決するかです。
レシピというのは、形があってないようなものです。

そのレシピを盗んだと難癖をつけられてしまった場合、どのように解決すれば良いのか、個人的にも興味があります。

また、毎週金曜日に現れるという、弁当を10個も購入する美女。
果たして彼女が何者なのか、そして、10個もの弁当をすべて一人で食べているのかも気になります。

大がかりなミステリーではありませんが、気になる点をうまく突いているドラマだと思います。

第3話みなさんの感想

ちーたさん(40代、男性)

ゆいかと麗子の合コン相手は、料理人の楢崎と岡でした。
そして、楢崎が運営している移動キッチンカーに現れる美女の正体を考えながら、3話を視聴しました。

私は、美女が誰なのか、分かりませんでした。
ゆいかは、美女の正体を高木の娘と推理しています。
高木は、楢崎の師匠でした。

そして、楢崎は、高木の許可を貰った上で、タカギ洋食店のレシピによる弁当を販売しています。

それなのに、高木は、勝手にレシピを使うなと怒っていました。
私は、10個の弁当を買っていく美女がレシピを盗んでタカギの弟子を騙っていたのかと思いました。
ですが、ゆいかの見立ては、高木は、若年認知症で、大量に弁当を買っていく謎の美女は高木の娘というものです。

謎の美女は、洋食屋タカギの味を引き継いだ楢崎の弁当を、父親に食べさせることで、若年認知症の進行を遅らせたいと考えていたようです。

病気のことを、楢崎に打ち明けない高木夫婦の優しさに、感動しました。
ちなみに、楢崎を演じた小林さんが、アメトークの運動神経悪い芸人に出た時と印象が変わって素敵でした。

MURさん(50代、女性)

「料理人 落とす」で検索してトップが油汚れの落とし方だったのには笑ってしまいました。

検索ではよくそんなことが起きますが、でも本当に料理人の男性へのうまいアプローチの仕方が出たらそっちの方が怖いです。

いったいどういうサーチエンジンなんだと思いますよね。
キッチンカ―の初期費用はおおよそ200万、当初の運転資金が50万くらいですから、お弁当が売れている楢崎さんの店の開店資金はすこしずつ貯まっているかもしれません。

岡さんのあのコーヒーゼリーは美味しそうでした。
量が少ないのは仕方ないです。
ここからマジな話です。
認知症は「症」であって「病」ではないところに注目しましょう。
認知に問題がある症状が出ている状態で、その原因はさまざまです。
アルツハイマーはもちろん、前頭側頭型、脳血管性、アルコール性などがあります。

最近では内科などで医師が薬害を知らずに安易に出す睡眠薬や精神安定剤の薬で認知症のような症状が出ることがあり、その場合は服用をやめると改善します。
ほんとうに認知症かどうかはMRIなどで脳の萎縮があるかどうかで判断できるので、タカギのオーナーはこちらに該当するでしょう。
認知症の人は現在の記憶をなくしても昔のことは覚えています。
料理人なら味の方は忘れていないのももっともです。

ところでゆいかが引用した『赤毛のアン』の誤解についての一節ですが、手元に本がなくて確かではないのですけれども第14章の取ってもいないブローチを取ったと誤解された時のことではないでしょうか。

どうしてもピクニックに行きたかったアンはウソの告白までします。
結局は誤解はとけるのですが、今回も「あんな人ではないはず」と思い続けた楢崎さんの思いが高木さんへの誤解をとくゆいかの推理を導き出しました。

父親も自分が挫折してみて初めていろんな生き方があると息子を認めたのかもしれません。

TETAさん(30代、男性)

今回はキッチンカーで弁当を売っている男性と居酒屋を経営し、料理を振る舞っている男性が合コンの相手ということで、ゆいからは料理が得意な男性2人を相手に合コンをしていくことになります。

料理男子というジャンルが相手ですし、見た目もそれなりにカッコイイ2人なので、こういう男性は現実でもモテるんだろうなと思えてきます。

ゆいかは相変わらずのペースで、2人の抱えている悩みに興味を持ち、推理をしたがりますから、恋が生まれそうな雰囲気はほとんど感じられませんでしたが。

いつものゆいかのペースという感じで進んでいきましたが、この回は料理が一段と美味しく見えて、そっちの方に注目してしまったのです。
料理に関して特に印象に残った回でした。

さいごに

キッチンカーのイケメン、うちの近所にも来ないかな?
今回は面白く、こころにじんとくるお話でしたね。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

第4話のあらすじ・展開予想・感想ネタバレ

第4話あらすじは?

麗子(トリンドル玲奈)は、会議で本社に来ることになった元カレの和馬(平田雄也)からランチに誘われる。
麗子は戸惑うが、ゆいか(山本美月)を誘い会うことに。

和馬の先輩・金子と4人でランチをするが、和馬はあることを麗子に話せないままでいた。
金子は、ゆいかが謎解きが好きと知ると、自らのことを打ち明ける。

公式サイトより

みんなの注目する点は?

game4さん(40代、男性)

今回の見どころと言えば、麗子の元カレから突然のランチの誘いから始まるのでした。
しかし、それを聞いたゆいかはその真相を知るために麗子に2対2のランチを提案するのでした。

そして、もう一人の男性である金子がある悩みを抱えていることを知り、またゆいかがその謎に迫るのでした。
そして、徐々にその真相が見えてくるのでした。

それはまた金子が元妻に渡した婚約指輪が盗まれたと言うことだったのです。
そして、その悩みを解決すべくゆいかが原因究明に奮闘するのでした。

megumiさん(40代、男性)

今回はついにトリンドル玲奈さん演じる阿久津さんの元カレが登場しました。
前から少しは出ていましたが、何と今回はランチ合コンの相手役としての出演でした。

もっとシリーズを通して少しずつ距離をつめていくのかなと思っていたので意外な展開でした。
事件は元カレの上司の家から盗まれたダイヤの指輪。
その上司の家の稼業を手伝うために雇われた23歳の若い友恵さんがまたかわいい。

阿久津さんもかわいいですがそれとはまた違うかわいさです。
謎が解けたと思ったら、またもう一つの別の謎、中華料理のデザートに出てくる杏仁豆腐のようにさらっとした謎解きがありさらに楽しかったです。

(とはいっても、宛名ですぐに犯人はわかったんじゃないかなと思ってしまうので、それもあってこのような形で盛り込んだのかなと思いました) もちろん、いつもの間違い推理を披露する人も中国語をしゃべりつつ登場します。

しかも、彼女のような存在もでてきてあちらのサブストーリーもつい妄想してしまいます。

sayakaさん(50代、女性)

麗子は元カレの和馬のランチに誘われました。
その意図がわからなかったので、ゆいかも一緒にランチに行くことにしました。

もしかしたら、和馬は麗子とヨリを戻したいと思っているのかという点が見どころの一つです。
さらに和馬と同行した金子部長の婚約指輪の謎解きも見どころだと思います。

彼は半年前に離婚をしましたが、指輪は100万円近くしたようで、それを勝手に元妻が盗んだのではないかと疑っていました。
しかし、ゆいかの推理によって、これらのことが明らかになって行きます。

みなさんの感想(ネタバレ含みます)

teir4さん(50代、女性)

いろんな人は裏の声が聞こえるのにゆいかだけ「……」なのが毎回笑えます。
部長のオヤジギャグくらい笑ってあげればいいのにね。

いやクセになりますか。
麗子も盛り上がりそうにないランチなんだから謎解きは歓迎すればいいじゃないと思いました。
離婚式とは、もしお客を招いてやる場合「旧郎・旧婦入場~開式の挨拶」「裂人(さこうど)スピーチ」」などと続きます。

離婚式プランナーという職業もあります。
でもそんなにさばけていないから金子実と池田千春は揉めたのでしょうね。
現在3人に1人が離婚する時代と言われますが、思うに浮気以外のきっかけは①親の介護②家の新築または購入です。

どちらも人生観や家族観が問われますから。
今回は女ごころの謎が二段重ねでよかったです。
ゆいかの慰め方は不器用でも気持ちが通じることがありますね。
ゆいかと麗子のチームワークがだんだん良くなってきているので次回が楽しみです。

記憶がないことをカミングアウトしちゃったけど大丈夫でしょうか。

kyaraさん(40代、女性)

なぜ元カレである和馬が麗子をランチに誘ってきたのかが、かなり気になります。

そして、麗子が迷っていたのは、やっぱり和馬のことが好きだからなのか。
謎解きも気になりますが、今回は二人のことがかなり気になります。

麗子は、いつもゆいかに振り回されているという印象を受けるのですが、彼女なくしてはこのドラマは成立しない、メインキャストの一人でもあります。

強気な性格ですが、麗子の場合は周囲の視線が気になるがためで、本当はもっとナイーブな性格をしているのではないかと思うんです。

neesanさん(30代、男性)

元カレの和馬と上司の金子と中華屋さんでランチをすることになった麗子とゆいかですが、元彼をランチに誘った和馬の神経は確かに不明で、何か隠し事があるなと私も思いました。

上司の金子が婚約指輪を紛失した件でゆいかが例のごとく食いついてきて、水を得た魚のように食いついて質問しだすシーンはもはや恒例行事になってきましたね。

てっきり私も元妻が指輪を盗んだんだと思っていましたが、恋心を抱いていたお手伝いさんが盗んだと分かって、嫉妬心こそが女の大胆な行動を生むんだなと納得しました。

また和馬の結婚報告に麗子はショックを隠しきれないですが、結婚祝いではなく葬儀用の弔いの花が届いたのを麗子のせいだと疑われた二重のショックに涙してしまうシーンでは、いつもは無関心そうなゆいかが麗子の味方にしっかりとなってくれて心がジーンとくる場面でしたね。

majifさん(20代、女性)

第四話は麗子さんの元カレとランチ合コンというまさかの話でした。

第三話までも麗子さんが元カレに未練がありそうな言動があったので個人的には麗子さん頑張れー!という気分でいたのですが、いざあってみると元カレが浮気相手と結婚するらしくマジで怒り心頭でした。

結婚報告に元カノランチに誘ってんじゃないよって思いました。
男性の心理が本当に謎です。
私も個人的に同じようなことをされた経験があり麗子さんの気持ちすごく共感しました。

もうそのあとの話なんてどうでもいいからご飯食べよってなります。
てかそもそもご飯すらどうでもいいから早く帰りたくなるのにそれでも帰らずに一緒にご飯を食べてくれる麗子さんは個人的に本当に神だと思います。

さいごに

ゆいかの、周囲の人からは理解されにくい性格を、唯一認めてくれるのは、もしかしたら麗子なのかもしれませんね。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

第5話のあらすじ・展開予想・感想ネタバレ

第5話あらすじは?

麗子(トリンドル玲奈)は友人の結婚式で出会った貴俊との合コンをセッティング。

ゆいか(山本美月)と貴俊の同僚・正也も参加するが、話が進むと、貴俊は既婚者だと判明する。
貴俊狙いの麗子は落ち込み、帰りたいとゆいかに漏らす。

そんな中、正也の双子の弟の妻が消えたと連絡が入り、ゆいかは推理を始める。

公式サイトより

みんなの注目する点は?

regureさん(40代、男性)

ゆいかの推理に感心したので、見どころは、彼女の推理過程と考えます。
ゆいかが興味を示した謎は、ランチ相手の親族・夏美が【帝王は地球に優しい】というメッセージを残して失踪した事件でした。

ランチの店のメニューが831(野菜)スープだったので、【帝王は地球に優しい】を数字に置き換えるのだろうなと想像できましたが、夏美がどこへ失踪したとか、理由は分かりませんでした。

ゆいかは、夏美の趣味である【海外旅行と天体観測】に着目して、【帝王は地球に優しい】をパスポート番号と見抜いたのです。

そこから、夏美は、ベイリー彗星を見るために台湾に向かった導き出したのでした。
なるほどなあ。
やられたなあ。
と楽しめました。

そういえば、冒頭で、ゆいかの上司・亀田がベイリー彗星が地球に接近するという話をしていました。
それが伏線だったのですね。
なので、5話の見どころは、ゆいかの推理と考えました。

i3jeさん(30代、男性)

元彼に振られて、さらには結婚の報告を目の前でされて絶賛傷心中の麗子とゆいかはいつもの通りランチ合コンに行く、お相手は麗子が友人の結婚式の二次会で知り合った原と友人の稲生いう男で、ゆいかは意気込む。

ドイツ料理を堪能している最中、稲生の弟・直也から妻がいなくなったと電話が来る。

妻が残した「帝王は地球に優しい」という意味深な言葉に反応したゆいかはいつもの謎解きモードに突入。
麗子を困惑させながらも、失踪の謎に迫っていく。

hiroowさん(30代、女性)

麗子の友達の結婚式の二次会で会った原と、その友達・稲生正也とランチ合コンをします。

稲生正也は実は双子で、双子の弟である直也が最近結婚したばかりであることが話題にのぼります。
するとその直也から正也に電話がかかってきます。

なんと直也の新妻・夏美 が「帝王は地球に優しい」という謎のメッセージを残して失踪してしまったというのです。
ゆいかはそのメッセージの謎を解き、夏美失踪の真相に迫ります。

5話のランチ合コン相手は、麗子の友達の結婚式二次会で会った原貴俊を佐伯大地さん。
原の友達・稲生正也とその双子の弟・直也をきづきさんが演じます。

みなさんの感想(ネタバレ含みます)

3iergさん(20代、女性)

今回も気づけば謎解きでした。
今回のランチ合コン相手は2人のまったく違うタイプの男性でした。
その中の1人の男性の兄弟についてなぞといていました。

妻が急にいなくなるなんてビックリでしたが、誘拐とかじゃなくて良かったです! 数字の暗号もなんか不思議な感じで面白かったです。
最後はハッピーエンドで安心しました。
後は主人公の過去が気になります。

どんな感じで明らかになってくるのか気になります。
麗子にも過去に、何かあることがバレてしまったし‥ これから主人公どうなっていくのか気になります。

いつもそばにいる謎の男性、主人公のカウンセリングの先生がグルだということがわかり、驚きました!これからどうなって行くのか興味津々です。

asirogiさん(50代、女性)

今回は今までと謎解きのタイプが少し違っていて新鮮さを感じました。
合コン相手が既婚であること、片や双子であることなど最初の設定も少し難アリな感じで恋に発展する感じではなかったものの、謎が失踪などと物騒で引き込まれました。

ゆいかの想像での謎解き議論がワイドショーの設定だったのも面白かったです。
今まで警察の設定が何度かありましたが、ワイドショーの設定の方が好きです。
そして毎回麗子の心の声を応援してしまいます。

可愛い顔なのに心の声は毒舌ってところがリアルで好きです。
そして今回はついに毎回謎解きの時に絡んでくる謎の男に対してちょっと乱暴な行動をしてしまいます。
私はドラマを見るたびに麗子がとても魅力的に見えています。

冷静なゆいかと対照的ですが、人間味があっていいです。
結局今回もゆいかが華麗に謎をときましたが、私は合コンを成功させたり麗子と謎を解きたいゆいかの微妙なズレ具合にいつも注目しています。

何よりも二人のファッションも見どころです。
今回の麗子のブルーのニットがセクシー&キュートでとても可愛かったです。
また来週が楽しみです。

ee3e4さん(40代、女性)

前回でゆいかに過去の記憶がない事を知った麗子が気にしているところがとても可愛いと思いました。
二人の仲が確実に深まっているようで、立ち入りにくい微妙な距離が、もどかしくも仲が良くなる前の段階かな?なんて思ってしまいました。

謎解きの時の軽快な口調のゆいかが好きで見ていましたが、麗子の可愛さも増してきて、観るところが色々あって楽しいです。
今回の謎解きは、ハッピーエンドで気持ち良かったです。

不可解な暗号を残して失踪した兄弟の綺麗な奥さんに対して色々とマイナス思考な思いを巡らすものそうではない理由を淡々とのべるゆいかが素敵でした。
そして稲生の恋愛の背中もおすところに彼女の優しさを感じました。

謎の男とゆいかが診察してもらっている女医が繋がっているのが今後の展開になっていくのかな?ゆいかが傷つかないといいな、と思いました。

iw2uさん(50代、男性)

毎回毎回そんなにミステリアスな事件が身近に起きるかよっと突っ込みたくなるが、それがなぜか楽しく観れるドラマですね。

今回もそうですがトリンドルちゃん演じる麗子がそそっかしく勘違いの合コン設定、冷静に分析するゆいか役の美月ちゃんのコントラストがおもしろい。
まあそもそもこのドラマはショートカットの山本美月がインパクト強くて惹かれたんですが、役柄と合ってて好感持てますね。

どちらも美人だからそれだけで魅力だけど、ちょっとチャラめの麗子と知的で無機質なゆいかのギャップは案外その辺のOLさんにもいそうな設定で妙に現実感があったりします。

さいごに

ただそもそも2対2で合コンというのかはちょっと疑問なんだけどもどうせならもっと人数増やして欲しいと思うのは男心ですかね笑

 

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

第6話のあらすじ・展開予想・感想ネタバレ

第6話あらすじは?

“桜井(瀬戸利樹)が麗子(トリンドル玲奈)に、ゆいか(山本美月)と3人で食事に行こうと誘う。
その話を聞いていたゆいかは、自分の知人を含めてランチ合コンをしないかと提案。
当日、ゆいかの知人である数学講師の勝股が参加する。
勝股はある木造アパートが気になると言い、ゆいかは得意の推理を始めてしまう。

公式サイトより

みんなの注目する点は?

Mfureさん(20代、女性)

ゆいかとの間に確執を感じてしまった麗子の心は穏やかではありませんでした。
そんな最中に麗子にゆいかと共に3人で食事の提案が舞い込みます。
そしてその食事の約束はランチ合コンに発展します。
ランチ合コン相手は桜井と勝俣という予備校講師でした。
そしてその場で勝俣はとある話をゆいか達に話します。
通勤途中のアパートの窓にぬいぐるみを毎日変えて置いてあり、そのぬいぐるみのチョイスの基準が気になるとの事でした。
ゆいかはこの話に興味を持ち、謎解きを始めます。

prinさん(20代、女性)

麗子はゆいかが自分に対して心を許してくれていないと感じ取り複雑な思いとなってしまい2人の関係はどうなるのか。

お互いに気まずくなってしまわないか、桜井さんとゆいかの知り合いの勝俣さんとのランチ合コンはどうなるのか。

勝俣さんが通勤で通りかかるアパートの部屋の窓に置かれた動物のぬいぐるみが毎日違うものに変わっていくという謎は一体なんなのか、どのような方法で入れ替わっているのか、などゆいかと麗子の関係も気になります。

hureさん(50代、男性)

ゆいかが記憶喪失であることを聞いた麗子は、力になりたいと申し出たことをあっさり却下され、複雑な心情を抱えます。

そんな中、いつもとは逆にゆいかから知り合いの男性とのランチ合コンを持ちかけられ、ちょうど桜井からゆいかとの食事のセッテングを頼まれていた麗子が話に乗るようです。


いつもとは違うゆいかが、どんな男性を連れてくるのか、ゆいかに思いを寄せる桜井が、当面のライバルとなるユイカが連れてくる男性とどう対峙するのか、面白そうな展開が期待できそうです。
また、どんな謎が提示されるかも見どころとなりそうです。

みなさんの感想(ネタバレ含みます)

reiteさん(40代、女性)

今回のランチ合コンは、身近な3人に数学講師が加わった形で、デパ地下の素敵なお惣菜が並び、思わず唾をのんでしまいました。

お惣菜ってあんなに美味しそうに見えていたかな?とマジマジと観察してしまいました。
謎解きまでが少し長く感じましたが、数式のセリフにも感動しました。
しかし、あれだけ数式を並べられると、麗子のうんざりした気持ち、分かります。


冒頭では、麗子がゆいかを好きになってしまったのかな?なんて思いましたが、確実に友情が芽生えていて、社会人になって、親身に心配したりされる友人ができるのは、素敵だなーと思いました。

謎解きの結果が、育児放棄による女児のサインという悲しい結末でしたが、ゆいかの過去を思い出す引き出しになるのかな?と思いました。
女児は父親が助ける事ができましたが、ゆいかはどうなってしまうのか心配です。

babaさん(40代、男性)

今回は少しサミシイ内容でもありました。
何故ならば、やはりゆいかと麗子との友情に少しわだかまりが生じたからです。

ゆいかに以前の過去の記憶がないことをきっかけに麗子が気づかったのですが、逆にそれがわだかまりとなったからです。

このドラマの魅力のひとつと言えば非常に仲の良い女の子同士と言うイメージがあるにもかかわらず、その二人が上手く行かないのはファンとしては非常に寂しくなりました。
しかし、また二人揃っていつもの合コンランチとなったので少しそこからは安心しました。

また、更には今回はゆいかに良く似たタイプの男性が現れたのも面白く感じました。
それが、予備校の先生である勝俣でした。
二人は同じような徹底した理詰めの人間だったからです。

iir4さん(30代、男性)

仕事中もゆいかの事が気になって仕方がない麗子、桜井からゆいかを紹介してくれと言われて内心腹が立つも、会話を聞いていたゆいか意外にも自分が男性を連れてくるから2対2で合コンしようと提案してきたのには笑いました。

図書館で知り合った予備校講師の勝俣はなかなかのイケメンで数学の話で意気投合するあまり二人の世界に入りきっている様子は傍から見るとウザいが非常にお似合いだ。

そんな勝俣は通勤中に見かけるとあるマンションのぬいぐるみが毎日変わっている謎は、娘の思いやりというハートフルな話に終わるはずが、娘を置いて母親と男が逃げるネグレクトという結末になり、意外に重たくハードな結末に胸が痛くなった。

麗子がゆいかに「もっとあたしを頼って欲しい」と哀願するシーンは、結果的にゆいかが過去を話し始めるきっかけになった初めて友情が伝わった慈悲深いシーンで感動しました。

iuyさん(30代、男性)

今回は、ゆいかの知人、数学講師の勝俣が気にしていたアパートの窓に置かれるぬいぐるみの謎に挑んだゆいかでしたが、すっきりと謎が解けて良かったです。

まさか、ぬいぐるみの謎解きに子供の命が関わってくるとは思いもしない展開だったので、ネグレクトを受けていた子供の命が助かって何よりでした。

どこか機械的で人の心が分からなそうなゆいかですが、今回の話では、ぬいぐるみの置かれたアパートの住人の生活を見ていき、そこから少しずつ状況を読み解いていきました。

法則や公式などではなく、子供の心境を読み取って答えに辿りついた今回のゆいかは、すごく人間的で良かったなと思いました。
とても温かさを感じる謎解きでした。

そして、ゆいかの失われた過去についても触れる場面がありましたが、桜井とゆいかは過去にどのような繋がりがあったのか?とても気になりました。

今回のラストでは、過去を失ったゆいかの事を気にかけていた麗子とゆいかがようやく親友と呼べるような関係になれたのが良かったです。

今更ながら、麗子との友情にまったく気付けていないゆいかにはちょっと笑ってしまいました。

麗子とゆいかの関係がより深いものとなった今回でしたが、次週以降でおそらくゆいかの失われた過去にも触れていく事になると思います。

さいごに

ゆいかの過去がどのようなものだったのか?今後の展開を楽しみにしたいと思います。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

7話

第7話あらすじは?

ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)は亀田(木村祐一)から、家に招かれる。

亀田は2人に、26歳独身のイケメン男性を紹介したいと言う。
「部長の家で合コン!?」と戸惑う麗子に対し、ゆいかは「お伺いします」と即答する。

土曜日。
ゆいかと麗子が亀田の家を訪ねると、小島(池谷のぶえ)が出迎える。
小島は、ゆいかと麗子に「男の落とし方を教えてあげる」と張り切っていた。
吉川(金井浩人)も一緒に来ていて、経理部が勢ぞろいすることに。

亀田は、ゆいかたちに鍋を振る舞う。
ゆいかと麗子は亀田から、亀田の家の近所に住む本間(鈴木勝大)を紹介される。
彼は、妹の理沙と母親の3人で暮らしていた。
ゆいかは、本間が相談を持ち掛けたいのだと察する。
ゆいかの推測通り、本間は飼っている亀の命が何者かに狙われていることを打ち明ける。

本間は以前、介護士として老人ホームで働いていた。
その亀・ピースは、本間が担当した紘子という女性のペットだった。
紘子は体調を崩し、余命いくばくもない容体に。
そんな中、本間は紘子から「私に何かあったら、ピースの世話をしてほしい」と頼まれる。

まもなく紘子は入院し、そのまま亡くなってしまった。
彼女は、本間に3000万円の遺産を相続させるという遺言を残していた。

公式サイトより

みんなの注目する点は?

MEMEさん(20代、女性)

ゆいかと麗子は亀田さんの家に呼ばれて小島さんと吉川さんも来ていたがみんなが揃って何を話すのか。

亀田さんの近所に住む本間さんを紹介されて老女からペットの亀を託され遺産も相続することになっているみたいだがどういう関係でどういうことなのか。

老女には3人の子供がいるにもかかわらず遺産相続に選ばれたのは本間さんだがどういうことなのか、なぜ子供達ではなく本間さんだったのか、など今回もゆいかが謎を解いていく姿が気になります。

watoさん(20代、男性)

今回の見どころとしては、主演の山本美月さん(天野ゆいか)とトリンドル玲奈(阿久津麗子)さんが、経理部長の亀田に鍋パーティーを誘われて、皆で鍋を囲むシーンにあります。

何と言っても、亀田(木村祐一さん)が手間掛けて作った料理の数々は、具沢山の鍋に加えて、空揚げやポテトサラダ、卵焼き、スイーツまで、取り分けしやすいものばかりで、エプロン姿が絶妙に似合っていることからも、家庭的な一面を垣間見れて、思わずホッコリと和むシーンであります。

you areさん(20代、女性)

ゆいかと麗子は亀田の家に招待されます。
そこで26歳の容姿端麗で独身の男性を紹介すると話をされました。
土曜日、再び亀田の家を訪れると経理部の面々が揃っていました。
亀田からは約束通り本間を紹介されますが、本間は何かを相談したそうにしていました。

本間は飼っている亀の命が狙われていると相談をしてきます。
相談内容は遺産相続問題が主な内容になっていました。

亀の元の飼い主が自分の子供にではなく、介護士として働いていた本間に遺産を残すとして死んでしまったのです。

それを快く思わない実の子供が亀の命を狙ったのだと本間は言います。
ゆいかはどのように謎を解いていくのでしょうか。

第7話みなさんの感想

mikenekoさん(30代、女性)

本間の話を聞いてみると、なぜ亀の命が狙われているのか納得できます。
亀の面倒を見ることを条件に3000万円の遺産を相続できるなら、亀の心配をするだろうし、命を狙う人もでてくることでしょう。

遺言を残した女性は、よっぽどの亀のことを大切にしていたのだと思います。

そして、家族では亀の面倒を見てくれないとも考えていたのでしょう。

亀しか信頼できるものがない女性なのかなと感じてしまい、少しかわいそうです。
犯人捜しは意外な展開になり、ゆいかの推理にはいつも驚かされます。

kagamiさん(30代、女性)

上司の自宅で会社の御局様も一緒の合コンとはなかなかの設定で面白いです。
御局様がガツガツ過ぎて少し怖いです。

親が入っている施設に見舞いや面会に全然来なかったにも関わらず、もう長くないと聞いた途端に遺産目当てに次々と現れるなんて最低です。

今回のコスプレシーンは、亀田さんの裁判長役がとてもお似合いでした!酔っ払い御局が「亀は自殺しようとしていた」というのは流石に無理がありすぎます。

亀のピースの生命がお金のせいで狙われることがまず許し難いと思っていましたが、チーズを入れた犯人の妹に悪意は無かったと分かり良かったです。

大金には振り回されたものの、最終的には兄妹の仲が元通りになってホッとしました。
これでピースが狙われることも無く、長生き出来ると思うので安心しました。

taniguchiさん(50代、女性)

遺産相続のために亀を何とかしようとしていたお婆さんの孫たちの必死さは怖いものがありました。

ですが、身内だったらそう考えても仕方がないのかもしれません。本間さんは介護の仕事を通じて、そういう骨肉の争いみたいなものに嫌気が差していたのでしょう。

もしかしたら、介護の仕事を続けていたら、これからもそういう場面に出くわすかもしれません。

難しい問題ですが、やはり赤の他人がそこに介入するのは止めた方が良いのかもしれないと思いました。

ゆいかの主治医を紹介したのは会長なのか、それともさらに影の支配者がいるのかが気になるところです。

700wattさん(30代、男性)

上司の亀田の家に招待されたゆいかと麗子は、そこでイケメン男子の本間に会う事になります。
今回、ゆいかと麗子に相談があったのは本間でした。

相談内容は飼育している亀の命を誰かが狙っているので、犯人が誰なのか付きとめて欲しいということでした。
本間は、介護士をしていた時に担当した紘子から、自分に何かあった際には、亀のピースの世話をしてほしいと頼まれ、ピースを世話していました。

紘子から頼まれたのはピースの世話だけではなく、紘子の遺産3000万の相続もお願いされていました。

紘子の子供達は本間が3000万の遺産を相続することに納得できず、「相続放棄しろ」と本間の家にまで上がり込んできました。
紘子の子供達から「相続放棄しろ」と言われますが、本間は拒否します。

本間に課せられた遺産相続の条件はピースの世話をすることでした。
ピースの世話が条件になっていたため、紘子の子供達がピースの命を狙っていると本間は疑っていました。
本間から一通り状況を聞いたゆいかは、謎解きモードに入り、ピースを狙った犯人を突き止めます。

ゆいかが導き出した犯人とは、なんと本間の妹のリサでした。
ただ、リサはピースを殺そうと思っていたわけではなく、むしゃくしゃした気持ちになり、弁当の残りのチーズをピースの水槽に投げ込んだというのが真相でした。

大金が手に入って仕事を辞めてしまった兄に失望し、元の兄に戻ってほしいと思っていたリサ。
苦労している母親を助けたいと思って遺産を手に入れた賢一郎。
互いの思いがすれちがってしまうも、最後にお互いの気持ちを知ることが出来て和解できたのが良かったです。

賢一郎はゆいか達に嘘をついてしまいましたが、悪人ではなく家族思いの優しい人間だったのは本当に良かったなと思いました。
終わってみれば、後味の良い結末で楽しかったです。

今回のラストに、麗子が白石律子と鈴木龍之介が言い争っているシーンで「あのお方」という言葉が出てきましたが「あのお方」とは誰の事なのか? ゆいかと「あのお方」が接触することをとても懸念している様子が伺えましたが、何者なのかがとても気になりました。

桜井健斗も独自にゆいかの事を探っていますが、その中で友人に連絡した際に当時、神隠しが流行していた事を知ります。
神隠しとゆいか、何か関係がありそうです。
徐々にゆいかの過去が分かってきているので、次週ではどうなるのか引き続き楽しみにしたいと思います。

さいごに

次回はさらにゆいかの素性が明らかになっていくかもしれません。桜井が友人から聞いていた噂の真相も気になります。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

8話

第8話あらすじは?

ゆいか(山本美月)が通う心療内科の医師・律子(知念里奈)と、合コン場所に必ず現れる謎の男・龍之介(坂口涼太郎)につながりがあると知った麗子(トリンドル玲奈)。

ゆいかが心配でならない麗子は、桜井(瀬戸利樹)に相談する。
桜井は麗子から、志乃(手塚理美)も関係していると聞き、心当たりを調べることを約束。

麗子は、合コンをして龍之介をおびき出そうと考える。
ゆいかと麗子は、とあるイタリアンレストランでランチ合コンをする。
今回の相手は、食品会社に勤める谷川と松尾。

2人とも感じの良い男性だが、麗子は合コンモードを封印して龍之介がいつ現れるかと待ち構える。
谷川は、会社で起こる“七不思議”の話を始める。

谷川たちの会社のビルで毎晩、誰も乗っていないエレベーターが最上階まで上がって停止しているのだという。
最上階には屋上に出る扉があり、その扉は開け放たれた状態になっていた。

ゆいかはこの謎に興味を持ち、詳しく事情を聞く。
約1ヵ月半前、谷川たちの会社の営業部員・武田が会社の屋上から飛び降り自殺した。

公式サイトより

みんなの注目する点は?

ryuさん(50代、男性)

ゆいかが受診する心療内科医の律子と龍之介の繋がりに違和感を感じる麗子は、龍之介の本性を暴こうと合コンに誘き出すようです。
ゆいかの記憶喪失を何とかしようとする麗子が。

ランチ合コンを利用する展開で龍之介の謎を解明しようとする目論みとは別に、ゆいかが話の端々から感じられる謎に興味を抱き、謎解きを始める展開が今回も期待され。

合コン相手の食品会社に勤める谷川の会社で毎晩、無人のエレベーターが最上階まで上がって停止する怪現象にゆいかが魅了され、どんな謎解きを見せるか、見どころとなりそうです。

takeiさん(20代、男性)

相手はとなるのは、食品会社に勤める谷川恵一と松尾史郎で、彼らのエレベーター幽霊話に盛り上がりを見せます。

その際に登場する、パプリカの前菜や生ハム、バジルソースが決め手のメインディッシュ、こんがり焼かれたカラメルが絶妙の焼プリン等、見ているだけでも、食欲をそそられる品々がテーブルへと並べられるので、そうした部分にも注目です。

kimuraさん(30代、男性)

ゆいかと麗子はいつものように食品会社に勤める谷川と松尾とイタリアンレストランで合コンすることになりました。

二人が勤める会社では毎晩無人のエレベーターが最上階まで上げって停止するという怪奇現象が起きているようです。

それは1か月半前に同じようなシチュエーションで自殺した営業部の竹田という男の幽霊ではないか?と社内ではその噂でもちきり。
その謎にゆいかが得意の推理で迫っていきます。

一方、麗子が合コンにきた理由は男探しではなくゆいかを守るためです。
前回ゆいかの心療内科医と怪しいおかっぱの男・龍之介が密談しているのを目撃して以来、現場に現れたら捕まえてやろうと意気込んでいました。

龍之介をおびき寄せる事に成功し、つながりを暴露しようとする麗子はゆいかの秘密を掴めるのか。

第8話みなさんの感想

ARASHIさん(30代、男性)

ゆいからの合コン相手の会社で、エレベーターが毎晩最上階まで上がって、扉が開いた状態で止まっているという奇妙な現象が続いていました。

その現象が起きる前には武田という社員が自殺しており、自殺した武田の幽霊の仕業じゃないか?という噂もありましたが、自殺の真相は恋人の浮気現場を見てしまったことが原因でした。

そして、エレベーターの謎の現象に関しては、浮気が原因での自殺と知られないためのカモフラージュとして、浮気相手の男性が行っていたということで、意外な理由だったなと驚きました。

ただ、武田の恋人であった女性はすぐに浮気相手から別の男性に乗り換えており、その男性が合コン相手の1人である松尾だった点にはもっと驚きました。

sanwaさん(20代、女性)

今回は自殺の話で少し怖かったです。
主人公の過去についても少しずつ明らかになってきているようで、気になる情報が沢山あります。

過去の知り合いの男性から石をもらった時の反応が結構あったので、何か思い出したのな?と思いました。
主人公の周りの人のあたたかさが本当につたわってきて、見ていて心がホッとします。

これから主人公の過去がどのように明らかになっていくのか楽しみな反面、くらい過去のような気がするので、知らない方が主人公のためなのかなとも思ってしまいます。

また、麗子の恋愛事情も気になっています。
個人的には飲み屋の男性とくっついて欲しいです!とってもお似合いなので。
今後のストーリー展開から目が離せません!

wawaさん(30代、女性)

持ち込まれる謎をゆいかが解決していくところに、いつも興味を惹かれるのですが、ゆいか自身も謎に包まれた人物で気になっていました。

今回はゆいかについて触れられていて、ゆいかの過去に何があったのか興味津々で見ていました。
合コンモードの麗子も、ゆいかのことを気にしていたとは、いいところがあるんだなと思いました。

今回は社員が会社で自殺をした後から、エレベーターに不思議な現象が起こる事件が持ち込まれ、幽霊が絡んでいそうで少し怖かったです。

こういう現象が起こる会社が本当にあったら、私だったらこの会社のエレベーターに乗ることなんてできません。
会社に行くのも恐怖です。
謎を解き明かしてくれたら、社員の人も安心できることでしょう。

supeさん(30代、女性)

ゆいかの謎解きは今回も見事でしたが推理をしているときに少し表情が暗くなったのが印象的でした。

辛いことが1つだけでなく2つ重なったときに、飛び降りてしまうのは衝動的に仕方がないことだとゆいかは語っていましたが、やはり壮絶な過去があるのではないかと気になりました。

そして今回ゆいか以上に大活躍だったのが麗子さんで、ゆいかのためにランチ合コンをセッティングするだけでなく、ちゃんと目的の人物を引き寄せて問い詰めるところが面白かったです。

完全に刑事になりきっていましたが結構サマになっていましたし、鋭く問い詰めるところなんか、ゆいかにも負けていないと思いました。

それでいて合コンしているときはイケメン男性がいるとすぐに戦闘モードになってしまい、今日はダメだと1人でつぶやいてるところもよかったです。

さいごに

まさかのホラー回! 意外性があって面白かったですね。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

9話

第9話のあらすじ・展開予想・感想ネタバレ

第9話あらすじは?

麗子(トリンドル玲奈)は、ゆいか(山本美月)のためにランチ合コンを開くが、ゆいかは合コン相手が話す謎に興味を示さない。

麗子は、ゆいかに必死で謎解きを勧め、岡(竹財輝之助)も麗子に協力すると伝える。

一方、桜井(瀬戸利樹)は“神隠しの少女”のうわさの真相を確かめるべく、故郷に帰ると麗子に伝える。

公式サイトより

みんなの注目する点は?

paipaiさん(30代、男性)

麗子とゆいかがこの日合コンをする男性の1人はスポーツジムのインストラクターをしており、そのジムで盗難事件が発生していると話します。

ただ、いつもならば事件と聞くと一気に興味を示すゆいかの様子がおかしいのです。
事件に関して興味を示すことなく、事件について質問をするのはむしろ麗子の方でした。

話を詳しく聞いているうちにゆいかにもようやく事件への関心が生まれてくるのですが、今回は彼女の推理が全く冴えず、なかなか真相にたどり着きません。
ゆいかの心にどんな変化が起きているのか?そこがかなり気になる部分だと思います。

tard3さん(50代、男性)

前回、麗子と健斗がゆいかを担当する白石律子医師と対峙した内容を聞いたゆいかは、自分の過去と向き合うことから逃げ出そうとします。

しかしながら、意を決して自分の過去を知ると予想される大仏ホーム会長の鶴岡志乃と直接対決し、自分が傷つくことを覚悟して、過去と向き合うことができるかどうかが見どころとなりそうです。

一方、ランチ合コンでは、スポーツジムで起きた謎のロッカーでの荷物の入れ替わりに関して妄想捜査が行われます。
また、麗子と料理人の徹平の関係性も変化が起きそうで気になります。

kiugさん(30代、男性)

今回のドラマのために人生初ショートカットに変貌した山本美月さん演じるゆいかの聡明さと謎めいた性格がグッと引き立つ魅力が詰まったドラマです。

ゆいかの幼少期の失踪と記憶の謎の秘密に麗子と桜井が迫りつつあり、ドキドキと真実を知る恐さの両方が味わえます。

合コン相手の岡と西村は勤務するスポーツジムでの事件を餌にゆいかの謎を引きだそうとしますが、ゆいかは恐れからいつものような積極性がありません。
それでも大好物のミステリーに少しずつ興味を示し、論理的に犯人に迫っていきます。

事件の謎とゆいか自身の過去の謎、果たして両方とも解決できるのかどうか大きな見物です。

みなさんの感想(ネタバレ含みます)

bejiさん(30代、男性)

ゆいかの幼少の頃の秘密が明らかになり、なんとゆいかは子供の頃に誘拐をされていたことが明らかになりました。

そのときの記憶はすでにないようですけど、記憶を取り戻されては困るということで、大仏ホームの会長がゆいかを会社に採用して、監視をしていたのです。
記憶がないことに関しては何かしら秘密があるのだろうと思っていましたけど、まさか誘拐とは思いませんでした。

自分の働いている会社の会長がそれに絡んでいたということで、一気に人間不信になりそうな状況に感じたのです。

ただ、この会長は真の黒幕ではないようで、別に本当の黒幕がいるみたいですから、それが誰なんだろう?というのは気になります。
ゆいかにとっての最後の謎解きはこういった部分になるのかな?と思えてきました。

watadiさん(40代、女性)

ゆいかが過去を知るのが怖くて過去から逃げようとしている姿に麗子が奮闘する姿がとても可愛く感じました。

本当に麗子はゆいかが好きなのだと感じました。
いつの間にか、ゆいかの謎解きの行動までトレースできているところも愛らしく感じました。

最後は、彼女の叱咤激励と優しさで包み込み、ゆいかも元に戻る事が出来ましたが、ゆいかと麗子の積み上げてきた友情だと思うと、初めの頃の麗子が合コンで謎解きに没頭するゆいかに苛立っていたのが懐かしく感じました。
ゆいかは麗子から過去と向き合う勇気をもらえたと思います。

麗子は合コンなんかしなくても、身近に桜井くんや岡さんが居るのに、自分の事となると案外気づかずに鈍感なのが可愛く思いました。

uyr4さん(40代、女性)

ランチ合コンのはずが、いつの間にか謎解きに変わっているという流れに憤慨していたはずのれいかが、ゆいかのために次第に謎解きに積極的になっていくところが面白く、友情が深まっているようで微笑ましいと思いました。

ランチを食べながらというところが見るのに楽しいのは変わらず、彩り豊かでキレイな旬野菜のバーニャカウダに始まり、肉肉しいグリルソーセージはぷりぷりだし、ビーフランプキャップは、切り口のレア感に食欲をそそられました。

iukeさん(30代、女性)

トリンドル玲奈ちゃんが、どんどん綺麗になってきている気がします。

恋をしている玲奈ちゃんが可愛いです。
いつも合コンをしてくれる男性はカッコいい人が多いなと思いました。


また、謎解きが始まるまでけっこう長かったので見ていても早くしてほしいと思いました。
今回の男性は合コンをしていても、謎解き合コンだということを知っていたようでした。

どうして知っているのかわからないですが、もう少し彼女たちの正体を知っている場面がわかると見やすいです。
ジムを使っていても中の人間関係も色々あるのですが、今回の謎解きは難しかったです。

計画があまりはっきりしていないようにも感じました。
言えない事情もありますが、大人のやり取りでした。

さいごに

目的がいつの間にか、ゆいかが過去を思い出すための手がかりを探すことにすり替わっていて、どんどん真相に迫っていく様子が、どんな展開をするのか見逃せません。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!

第10話のあらすじ・展開予想・感想ネタバレ

第10話あらすじは?

幼少期の記憶がないことに悩むゆいか(山本美月)は、その本当の理由を知るため、志乃(手塚理美)から紹介されたある男性を訪ねる。

しかし、なかなか真相を教えてもらえず、ゆいかはついに自分自身について推理を始める。

一方、麗子(トリンドル玲奈)は、岡(竹財輝之助)から告白されたことに戸惑っていた。

公式サイトより

みんなの注目する点は?

serihuさん(50代、女性)

ゆいかは自分の過去と向き合う覚悟ができました。
そこで、一条という財閥家に会いに行きました。

彼がゆいかの幼少期の秘密を知っている人物かもしれません。
ですが、彼女はそこでなぞなぞを出されてしまいます。
次回の約束の日までになぞなぞの答えを出さなければなりません。

一方、麗子は和馬と岡の間で揺れていました。
彼女もまた、決断をしなければ行けない時がやってきています。
ゆいかと麗子の決断と結末がどうなるのかが、最終回の大きな見どころになると思います。

zetubouさん(20代、女性)

ゆいかは失った過去と向き合う決意をし、一条邸を訪れます。
しかし、そこでゆいかは何故かなぞなぞを出されてしまうのです。

ゆいかはなぞなぞをいくつか解きますが、夕焼けが何故赤いのかというなぞなぞは解けませんでした。
なのでなぞなぞを解いて1週間後にまた一条邸を訪れる事を執事の鈴木と約束しました。

しかし、1週間経ってもゆいかはなぞなぞを解けませんでした。
ですが、ゆいかは一条がゆいかの記憶の鍵を握る誘拐事件の首謀者ではないかと問い詰めます。

sendaiさん(20代、男性)

ランチと合コンと探偵を組み合わせた、面白い設定となっています。
今回は幼少期の記憶がきえているゆいかが、それにより悩んだ末に、知り合いに紹介された男性の元を訪れるシーンから始まります。

どうやらその男性は真相を知っているようで、それを知ったゆいかはつめよるも、なかなか教えてくれませんでした。
これに痺れを切らしたゆいかは真相の推理を始めたのでした。

みなさんの感想(ネタバレ含みます)

kujiketeさん(30代、女性)

恋愛において一方的に何かを告げられるのは本当に辛く、なかなか立ち直れなかったり、長く引き摺ってしまう要因になると思います。
たとえ喧嘩になってしまったとしても、何故そうなったのか等の原因や、相手の考えをきちんと知ることが出来た方が前に進めるように感じます。

神出鬼没の男がまさか一条財閥の執事だったとは驚きました。
そう言われてみれば確かに堅い雰囲気もあります。
ゆいかが初めて一条家にやって来た時、最初に出会った男性こそが一条家の頭首だと直感的に思っていました。

しかし執事として対応し、頭首として別の人物を紹介した時点で違ったと分かりましたが、やはり最初の考えが正解で何だか嬉しかったです。
ゆいかの推理と僅かな記憶で真実に辿り着き、母が亡くなった原因を含むすべてが明らかになり、本当に良かったです。

misamiさん(40代、男性)

今回はここに来てまさかの展開内容と思えました。
何故ならば、何とゆいかちゃんが幼少期の記憶が無いとのことでした。

そんな為、志乃から紹介されてある男性を訪れるのでしたが、結果的には真相が解らないままで断念することになりました。
非常に可愛そうに思えました。

しかし、さすがはゆいかちゃんでした。
いつもの謎解きを自分に向けるので、予想外の展開にまた面白かったです。

これまでは合コン相手の推理をすることはありましたが、まさかのここに来て自分自らの推理が始まるとは全くの予想外でした。
また、そんな中麗子はと言うと岡に告白されて困っていました。
今回もまた様々な展開が観れて非常に面白かったです。

modoruさん(50代、男性)

これまでの毎回の合コン風景とは異なり、ゆいかの誘拐事件の真相に迫るシリアスな内容。
一条家の孫としてようやく真実を知ることになったがお互い傷つかずスッキリした決着になりましたね。

ちゃらついた合コンドラマと思って見てきたが、いい職場、いい仲間に恵まれてそれが何よりも幸せだという今のゆいかの表情はとてもきれいで素敵だった。

麗子ちゃんもなんだか人間として成長してるっつー不思議な展開、意外に深いドラマなのかもしれません。
しかしこれでショートカットの山本美月ちゃんは見納めなんだろうか?
新しい彼女の魅力が確立できそうなのでしばらくはこのスタイルで行ってもいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうかね。
似合ってました。

hakoさん(40代、男性)

ついにゆいか(山本美月)の謎が明らかになりました。
これまでのゆいかの言動や品格を見る限り、お嬢様という印象を持っていました。

この推理どおりゆいかは一条財閥の一条永太郎の孫だったのです。

ここでちょっと面白かったのはゆいかの学生時代の回想シーンで、おさげでセーラー服という山本さんの姿を見られたことです。
あと驚きだったのは執事としてゆいかに接していた鈴木という人物が一条永太郎だったことです。
改めてこの謎を解いたゆいかの洞察力と推理力は凄いと感じました。

徐々にゆいかの生い立ちが明らかになると思わず涙が出るくらい悲しかったです。
この真実と向き合うゆいかの心情を山本さんがしっかりと演技で表現していて感動しました。

さいごに

今回も話がまとまっていて分かりやすかったのに加えて、斬新な話が面白かったです。

ランチ合コン探偵
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluならランチ合コン探偵の過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルでランチ合コン探偵を視聴する!