真面目なドラマかと思いきや、主人公は母親の最後の言葉は「キアヌ・リーブス」、という奇想天外な展開だった「しらなくていいコト」の第1話。
驚きの展開にあっという間に時間がたっていましたね。

知らなくていいコト
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluなら知らなくていいコトの過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルで知らなくていいコトを視聴する!

第1話あらすじ

スクープを連発している週刊誌で、記者として働いているケイトは、翻訳家として働く母と二人暮らしをしています。
スクープ記事を作成するために、日夜いろんなところを駆け回る一方で、優しい同僚の恋人がいるという充実した日々を過ごしています。

しかし母親が急に倒れたという連絡を受けて病院に駆けつけると、「キアヌ・リーヴス」という言葉を残して母親は亡くなってしまいました。

母一人子一人で支え合ってきたので、母親を亡くしたケイトは喪失感を覚えるが、それを仕事に向けてやる気を出そうとします。

ただ母親が残した言葉が気になり、母の荷物を片付けていると実際にキアヌ・リーヴスと母親が一緒にうつった写真が見つかります。

まさか父親は彼なのだろうかと疑問を持った矢先に、詐欺にかかった高齢女性に近づくために潜入をします。同じく自分の父親が、キアヌ・リーヴスではなく、かつて無差別連続殺人をした男であることを知りケイトはショックを受けまう。

しかし恋人はそんなことは気にしなくていいから結婚しようとプロポーズをしてくれて、ケイトは愛に満たされた気持ちになり、詐欺被害の女性の気持ちも理解できるようになり素晴らしい記事を書き上げます。

ただその直後、婚約者からやはり結婚できないと振られてしまい・・というあらすじです。

みなさんの感想

ひろたさん(50代 女性)

初回から衝撃的な展開で、目が離せずドキドキしました。
ケイトの天真爛漫な明るさ、少々心配になるほどの体当り的な生き方は、吉高さんのイメージとぴったりで、とても楽しく観ることができました。

まさに順風満帆から波乱に満ちた展開で、今後の話の展開がとても楽しみでなりません。
どうかケイトさんが幸せでありますように!と願っています。

脇を固める役者さんたちも、とても素敵でした。
特に元彼は、色々な事を知っているのでしょうし、彼がキーマンなのでしょうね。

彼のケイトを思う気持ちが優しいものであることを願っています。
誰でも知らなくていいことがあるでしょうが、それはおおむね、誰でも知りたくなってしまうのだと感じました。

とにかくケイトさんの知らなくていいことが、知ることにより彼女の強さとなることを願います。次の展開が待ち遠しいです。

NAKAさん(40代 男性)

1話を見て、気になったのが、真壁ケイト(吉高由里子)の元彼である尾高由一郎(柄本佑)でした。
尾高が気になった理由は、彼がケイトに嘘を言っていたからです。

例えば、1話の終盤で、ケイトは尾高に「私が、殺人犯の乃十阿徹の子供だと知っていた?」と聞いていました。
尾高は知らないと返しています。
尾高は、動物写真家でした。
なのに、なぜ刑務所から出所する乃十阿徹を被写体にしていたのでしょうか。

また、2話の予告では、尾高が、杏南に「その人、ケイトの父親なの」と言われて驚いていました。
ならば、尾高は、ケイトから乃十阿徹が父親だと知っていたと聞かれて、知らないと嘘を言ったことになります。なので、尾高が不気味に感じました。

もしかしたら、杏南が尾高に言った【その人】が、乃十阿徹でない可能性もあります。
そうすると、尾高は、ケイトの本当の父親を知っていることになりますし、主題歌である「素晴らしき嘘」のような世界観が展開されることが期待できます。

いづれにせよ、尾高が、なんの目的で乃十阿徹を追っているのかが気になるので、2話の放送が待ち遠しいです。

もももさん(40代 女性)

ケイトの日々を見ていると、はじめは、素敵な人生だなあ、愛嬌のある人柄で、仕事もプライベートも自分の思っているように人生を作っているなあ、と思いました。

ロマンス詐欺への取材からまとめ方まで、人柄を表すように見えました。
キアヌリーブスが父親だと母からの最期の言葉によって、自分の父親を辿り始め、以前に世間を騒がせた殺人犯ではないか?という疑問に突き当たる事になってしまいましたが、それを恋人にも打ち明けるところは、シリアスさとカジュアルさが混ざって新鮮に映りました。

ケイトは自分より若いので、このあっけらかんとした感覚に興味が湧きました。恋人が時間をおいてからの結婚の撤回にもストレートすぎて驚きました。内容的には、決して明るい内容ではないのに、ポップな印象でした。

今後の展開で仕事場や元彼カメラマンとの絡みが気になりました。

HEさん(50代 女性)

一流週刊誌“週刊イーストでスクープを追っかけているケイトの母が亡くなってしまいますが、亡くなる前に言った言葉が飛んでもない言葉で驚きました。

キアヌ・リーブスが父親だと言い残して死んでしまいます。
あまりにも突拍子もない名前に、驚いてしまいました。
ケイトの元カレの尾高由一郎がその話を素敵だと言うシーンがその言葉が素敵だと思いました。

それに対して、現在の彼はそれを取り合ってくれないのは少し残念でした。
しかし本当は、乃十亜徹という殺人犯の子供かもしれないということが分かって来ます。

そのことを聞いても恋人が揺るがなかったのに、後になって結婚出来ないと言うのはとてもショックでした。
今後の展開がとても気になる内容でした。

さいごに

吉高由里子かわいいですね。今回の役もはまっていると思います。
第2話が楽しみです。

知らなくていいコト
過去放送分を今から無料視聴するなら

Huluなら知らなくていいコトの過去放送分をまとめて視聴できます。
14日間の無料トライアル期間であれば、無料で観ることができます!

今すぐ無料トライアルで知らなくていいコトを視聴する!