5年ぶりに再会した「好きな人」がドSで魔王と呼ばれていた……、私ならめちゃめちゃうれしいかも……。
なんてついつい「わたしなら」と考えてみてしまうドラマです。 罵られるのもうらやましい。 https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/

第2話あらすじは?

5年振りに再会した天堂浬(佐藤健)が、偶然にも隣の部屋に住んでいることが分かり、有頂天となる佐倉七瀬(上白石萌音)。 しかしその直後、謎の美女・流子(香里奈)と一緒に住んでいると知り、七瀬は落胆。

さらには、なんと流子から強引に2人の“愛の巣?”に招かれることに…!? 初めて、天堂のプライベートな姿を垣間見て淡い妄想を膨らませる七瀬だが、天堂からは「うちの科にくるなら手加減しない」と一喝されてしまう。

そんな中、循環器内科に正式配属された七瀬は、天堂の下に付くことに。 天堂に一人前の看護師として認められたい七瀬だが、相変わらずミスを連発し、罵声を浴びせられていた。
一方、急な不整脈で入院中の家電量販店の従業員・神田光喜(金子大地)の緊急オペが決まる。 公式サイト https://https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/  より

みんなの注目する点は?

tomoさん(30代、男性)

天堂先生がまさかの同じマンション同じ階、それどころかお隣だとわかり七瀬は喜びますが、直後に女性とすんでいることがわかり、気分が急降下します。

さらにお家拝見させていただくことになり……。一体2人はどんな関係なんでしょうか。
七瀬は無事所属も天堂先生のいる循環器内科に決まり、さらに副院長から天堂先生の担当看護師を言い渡されます。

七瀬は「打倒魔王!」と必死に付いて回るものの、相変わらず天堂先生は冷たく七瀬を突き放します。

ですが、予告では「こんなに辛いなんて思いませんでした」と泣く七瀬を「皆そうだ」と優しく抱き締める天堂先生の姿がありました。あんなに冷たい天堂先生と七瀬の間に何があったのか、みどころです。

HTさん(20代、女性)

今回の見所は、引き続きドジを繰り返す、相変わらずな七瀬に毒舌を浴びせる天堂ですが、七瀬が注射の針を自分に刺すというのは、お約束的な感じがしました。
そして、天堂と一緒にいた謎の女性が姉でマンションの管理人であるということも、お約束的ですが見所だと思いました。

そして、やはりなんといっても、七瀬が初めて患者の死を体験するということの件が、一番の見所だと思います。
しかし、七瀬が辞めるというのは早過ぎると思いました。
そして、天堂が優しさを見せたのも大きな見所ポイントだと思います。

REさん(60代、女性)

七瀬が5年ぶりに再会した天堂が隣の部屋に住んでいる事が分かりました。七瀬は天にも昇る心地でしたが、天堂と一緒に住んでいる女性の影を見て落胆してしまいます。

更に仕事においては循環器内科に配属され、天堂の下に付くことになりました。しかし、ミスを連発してしまい天堂に認められるどころか呆れられてしまいます。

そんな折に家電量販店で仕事をしている患者の緊急オペが決まります。
しかし患者の容態は、緊急オペが始まる前に急変してしまうのです。

第2話みなさんの感想

ゆうきさん(30代、男性)

前回のラストで登場した同居する女性の正体は天堂の姉だったことに安心しました。
佐倉の恋も仁志の恋も決して届かないものではないとわかりよかったです。

仁志の恋はまずはご飯からと考えていたようですが、再会出来た勢いでそのまま告白をしたことに驚きました。

ただ、すぐそばに5年越しの恋で告白していた佐倉がいるので、その影響を受けていたということだと考える自然なのだろうとも思いました。 佐倉はさらに恋人もいないということも聞けたりして色々とアピールをしていて可愛らしかったです。

ただ、仕事の方では相変わらず失敗をして落ち込むこともあるものの、佐倉らしいやり方で患者さんの心をケアしている姿がよかったです。

いてくれることに心強いと患者さんに思ってもらえるのはとても素敵なことだと思いますし、その姿をきちんと天堂が見ていて、認めてくれていてよかった。

そのことについて直接話をしたときは褒めていた感じはあまりありませんでしたが、最後に「天堂担」であることを伝えてもらえたのは佐倉にとって何よりも嬉しいことだったのだろうと思いました。

その直後の意図しなかった出来事に対して天堂がどう感じたのかは次回を楽しみにしたいです。

KUMIさん(20代、女性)

今回の話では学生時代の佐倉と天堂先生の出会いのシーンから5年後に佐倉が看護師になり、天堂先生と運命の再会を果たすまでの描かれていました。

看護師になった佐倉はたくさんドジもしますが、誰よりも明るく頑張っていて、どんなに天堂先生に冷たくあしらわれても天真爛漫で患者さんに愛されている佐倉がかわいかったです。

天堂先生も、「ドS」、「魔王」と呼ばれつつも患者さんに対しては真摯で優しくて、とてもいい先生なんだということが伝わってきました。

今後、初めて出会ったときはとても優しい医者だった天堂先生がどうしてドSで冷たい医者に変わってしまったのか、天堂先生の身には過去何があったのかという点が明らかにされていくと思うので楽しみにしています。

UIさん(60代、女性)

天堂先生の同居人を初めて見たときは驚きましたが、お姉さんということがわかり安心しました。 天堂先生と七瀬さんがお隣同士なんてものすごい偶然で、これからの展開が楽しみです。

七瀬さんのミスの仕方は心配です。 こんなことが実際に起きたら大変です。

しかし、七瀬さんのミスはドラマの進行上必要なのかもしれません。 七瀬さんの明るさで患者さんの神田さんに食欲が出てきて良かったと思っていたのに、手術を前にして容態が急変し亡くなってしまいました。
人の生死はいつどうなるのかわからないと強く思いました。

亡くなってしまっただけでも悲しいのに、亡くなる前に神田さんがしてくれていたことが分かったときそれ以上に切なく思いました。

神田さんにとって七瀬さんの優しさは心の安らぎだったと思います。 現実の世界でも人が亡くなった後にその人の優しさなどを実感することがあります。

そういうことを思い出しました。 本当にドジな七瀬さんですが、その優しさを大切にして頑張ってほしいと思いました。

さいごに

本当にドジな七瀬ですが、その優しさを大切にして頑張ってほしいですね。しかし謎の美女はお姉さんで良かった!!